FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コツコツと。。

何とか月3回の更新を続けたいんで、短く連投。。

先日も神戸であった研修に参加すると、たまたま仲のいい先輩方も
おられて、ホント研修後のゴハンだけが楽しい時間でした。
10年、20年前のお話を聞いていると、司法書士にもエエ時代
があったもんだと、何やら切なくなったりもしますが、
時代時代で流行り廃りがあるのは仕方がないんで、あんまり
うらやましがらずにコツコツ頑張りましょう。。

まぁ最近の流行りといえば、債務整理でしょうか!?
特にCMやら看板やらで過払いの宣伝の多いこと。
何かどうも節操ないのが多いと感じるのは私だけ!?
7、8年前から少しは債務整理の業務にも携わっておりますが、
司法書士=債務整理みたいな宣伝は勘弁してほしいです。
あくまで登記がメインやと思ってますけどね。

流行り廃りに流されず、自分の中で納得いかない仕事は
あまりしたくないもんです。
武士は食わねど高楊枝…とまでは言いませんけど。。

スポンサーサイト

気になる単位

めっきり寒くなってしまいましたね~。
寒くなると暖かいのが恋しくなったりして、いつも無いもの
ねだりですね。

さて、私たち司法書士は年間12単位(12時間)の研修を
必ず受けなければなりません。
今のところ毎年クリアーしてますが、単位が足りない場合は、
会からお叱りをもらったり、あんまりヒドイと処分とかされ
ちゃったりする!?みたいです。

月1時間やったら余裕でしょ!ってなコトなんですが、
常に研修があるわけでも、毎回近くで研修が開催されるわけ
でもないんで、あっという間に時は経ち、寒くなってくると
そろそろ足らずの単位が気になってソワソワしてきます。
さらに年度末が近づくと、「単位売ってくれへん?」みたいな
お決まりの冗談が飛び交うわけです、特に年輩の先生方から。。
ほんまに売れたら何ぼでも研修受けるんですけど。

ただ、ホント研修って大概つまんないんです…。
講師の人たちも何か淡々と喋ってるだけのが多くて。。
単位のための時間潰しみたいで、なんか本末転倒。
やっぱ実務を通じて勉強するのが一番の研修です。

まぁでも年度末に向けて、知ってる顔の研修参加率も高く
なってきて、研修後のゴハンが楽しみな季節でもあります。
これもまた一番勉強になる時間だったりするわけで。
単位ももうひと息♪
頑張りましょう!!!

まだ暑いですね。。

奇跡どころか、お寒い現実を思い知らされました。
今年の虎は運も実力もなかったようです。。

う~ん、見たことあるけど名前が思い出せへん!
名刺もらったような、もらってないような!?
こういうコトがたま~にありますが、ホント困ります。
名刺交換しようとして、「前にお会いしましたよ。」
なんて言われた日にゃ、そうでしたっけ、デヘヘ…と
曖昧な笑みを浮かべるしかないです。

そういう時は、「お名前は何でしたっけ?」とか聞いて、
「鈴木です。」とか相手が答えたら、「いやいや、鈴木さん、
下のお名前ですよ。」と切りかえす!・・・みたいな
マニュアル本に載ってそうなテクニック?がありますが、
そんなもん仕事で使えません。
なぜ下の名前にまで興味が・・・みたいな話ですよね。

最近2度ほど、名刺交換しようとしたら、そんなことが
ありました。
「男前の顔はスグ忘れるもんで、デヘヘ…」みたいな。

あかん、全然冴えてへんやん!
もう少し昼間も涼しくなってくれることを期待する今日
この頃でした。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 司法書士松井隆文のツウなお仕事 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。